年越しも学怖といっしょ!でした
ここのところちょっとした気まぐれで手を出した、学校であった怖い話にかまけています。
以下当たり前のようにネタバレ話が出てくるのでご注意です。

小学生のときに姉がやっているのを横で一緒に見ていたんですが、最近になって名前を見かけたら急に気になってしまって。SFC版万歳。
子供のころは逆さ女がトラウマだったんですが、今見たらわりと大丈夫でした。というか妖怪の家庭事情とか、ちょっと面白かったです。
昔は純粋に怖かったんですが、今見るとなんともトリッキーなというか、下手するとSFまがいの話が多いですね。
細田さんの友達がトイレで植物になっちゃったとか。
あとはやっぱりスプラッタ系の残酷描写が多かったです。
日本のホラー映画的な、和風の独特な心霊現象の怖さはあまり感じられなかったかなと。
まあ多々ある矛盾やら、この学校人死にすぎやら、誤植やら用語の誤用やらには目を瞑りつつ。

まあそんなこんな言いつつ、わたしがここにこのゲームのことを書いたのはもちろん萌えてしまったからです。13年前のSFCソフトに。
く、悔しい、でもry
今やると語り部がみんな萌えキャラでびっくりしました。小学生のわたしはまだ純真だった…
あとなにげにホモくさい描写が多いですよね。ルートによっては日野さまがあれですし。
新堂さんがかっこよすぎて惚れます。スポーツはいいぞ。でも個人的に新堂さんは受け。
あと細田さんがなつっこくてすっごい可愛いです。なんだ、ミルキ兄といい菘は隠れデブ専なのか…?ハンターで一番好きなキャラはミルキ兄です。
まあでもここまで言っておいてなんですが、多分みなさんお分かりの通りわたしの心をかっさらっていってしまったのはどう見ても風間さんです、本当にありがとうございました。
子供のころも、あまり怖い話をしないからという理由で風間さんが好きだったんですが、今見たら菘のツボど真ん中直球ストライクでどうしようかと思いました。
喋りがちょっとヨシュアさんっぽいのもずるいですよね。やばいやばい。
隠しシナリオ?のスンバラリア星人ルートはもう天国でした。
風間さんが主人公のお腹に文字通り手を突っ込んでぐちゅぐちゅし始めたときは、あれ、このゲーム全年齢向けだよねと首をかしげた次第です。
主人公の踊りを美しいって言ったりとか、博物館に寄贈とか、スンバラリア星にお持ち帰りとか、盛りだくさんすぎて菘はニヤニヤが止まりませんでした。
というかなぜそこまで頑なに主人公を自分と同胞扱いしたいのかと。恋ですね、わかります。

風間さんにやけにつっかかる主人公とか、ふざけてばっかりでひらひら主人公を翻弄するくせにいざっていうときは格好よかったり(神田くんのときとか)、正直風間さんには惚れざるをえない。

あと主人公が可愛いです。
なんとなくサーカのひろきたんぽいというか、気弱なようで穏やかそうに見えて結構毒舌だったり、殺人クラブのときの男前っぷりだったり、かといえばバッドエンドで急に自暴自棄になってみたり、なんかもうたまらん可愛さでした。
感じとしては有栖川有栖のアリスに近い気がします。
風間さんに対してはめちゃくちゃツンデレだったりも美味しいです。
あとこういうホラーゲームの主人公特有のエロさっていうんですか、たまりません。
バッドエンドの主人公はエロすぎると思います。バッドエンド直前のあの諦め始めたあたりとかもうやばすぎる。
実験ルートの肉塊エンドとかエロすぎて大変です。日野さまの言葉責めがまたもう…やばいよね。一生俺が世話してやるとか…
殺人クラブの冒頭もやばいですが。テーブルの上に縛り付けられて七人全員の靴をぺろぺろ主人公。
こういうゲームってなんで、残酷なことをされているはずなのに段々快感に変わっちゃうみたいな描写が多いんですかね。正直大好物です。
ボブゲのバッドエンドで抜ける菘です、生まれてきてごめんなさい。セラスパのモンスターに食べられちゃうバッドエンドとかよかったなぁ…全年齢の限界に挑戦!みたいな。
ひぐらしの圭ちゃんとかね。あんな感じのエロさをびしばしと感じます。
あと誰かを殺しちゃったときのああもう僕は終わりなんだ、もうどうでもいい…みたいな主人公は本当にエロすぎです。
学怖はバッドエンドしかないようなゲームなので、なんかもうツボすぎて困りました。あーえろかった。

まあそんなことを言いながら、とりあえず風間さんと主人公が喧嘩しつついちゃいちゃしていると菘は満面笑顔な感じです。
全力で風間×主人公を推してみる。
アパシーも気になるといえば気になるんですが、やっぱりSFC版のキャラデザ(というか実写ですが)のほうが馴染みがあるというか。
風間さんのムカつく笑顔が大好きです。やっているうちに段々あの笑顔が可愛くなってくる不思議。あと新堂さんがかっこよすぎる。
アパシーの新堂さんガラ悪すぎじゃないか…?
まあでも気が向いたら購入してみようかなーと。
公式で見たら、風間さんと主人公の体格差すごすぎじゃないですか?身長差30センチ近くとか。おま。
あー風間さんと主人公の追加エピソードとかあるのかなあ…とか思うとやっぱりそのうち買ってしまいそうな気がします。
こんなときにとらのあなサークルカードが火を吹くぜ!
く、冬コミ前に知っていれば…!とりあえず風間さんと主人公のスンバラリア星新婚生活を妄想してくる。

Posted by 菘みかん 02:49 | 学怖 | comments (x) | trackback (x)