動画作りました
お久しぶりすぎて何が何やらという感じですが、動画を作ったので置いておきます。


あとこれも作ったのかなり前ですがそういえば置いてなかったので貼っておきます。



しばらく見ない間に4万再生いっててひえーってなりました。
ありがとうございます!

あと最近イベントでよくお問い合わせいただきますが、すばせか本は再録(全年齢)、再録(18禁)、洋館本1、ドドデ本でしたら手持ちにありますので、
事前にご連絡いただければイベントで持っていきます。
メールでもツイッターでもpixivのメッセージなどでもお気軽にどうぞー。
通販もやってますのでオフラインページもご参照ください。

Posted by 菘みかん 01:38 | すばせか | comments (x) | trackback (x)
夏コミお疲れさまでした
スペースまで来てくださった方、お疲れさまでしたー!ありがとうございました!
新刊の通販のほうも始まりましたので、よろしければオフラインからご利用ください~。
既刊の洋館本1が手持ちからなくなってしまったんですが、書店の方にまだあるようなのでよろしくお願いします。
次のイベントはスパークでN主♂の予定です。ritard.A2のもちさんと隣接で取ってます~。
あと予想外にロンパ2にドハマりしてしまったので、狛日本も出したいです。冬も狛日で取る予定です。
冬は狛日と、洋館の番外のような感じでネクちゃんの精通本が出せたらと夢だけは大きく膨らませています。受かったら!
ヨシュアさんがクズイケメンすぎてヨシュネクさん可愛すぎてN2くんが腰の下に枕入れてくれるイケメンすぎて狛枝くんがかっこよすぎて生きるのが楽しい!

続きでひとことお返事です。

続き▽
Posted by 菘みかん 23:19 | すばせか::オフ関連 | comments (x) | trackback (x)
夏コミお品書き


もう明日ですね!1日目東5ホール ヘ01aです。よろしくお願いします~(´`*)

Posted by 菘みかん 23:49 | すばせか::オフ関連 | comments (x) | trackback (x)
五周年ですね


夏コミの締め切りに挟まれてヒーヒー言いながら描きましたが、なんとか間に合ってよかったです。
これからもヨシュネクさんから離れられないまま生きていくことと思います。

Posted by 菘みかん 13:30 | すばせか::その他更新報告など | comments (x) | trackback (x)
夏コミまであと一ヶ月だとか
あまりにも何も告知していなさすぎることに気がついたのでお知らせに参りました。
夏コミ受かってます!一日目の東5ホール・ヘ01a「エイチ」です!
お隣がゆのさんらしいので当日はヨシュアさんがクズイケメンなヨシュネク本がいっぱい並ぶね!やったね!
新刊予定はドドデ本と洋館本その2です。
ドドデ本の方は今日脱稿しましたー!洋館本その2はこれからがんばります。
既刊は全年齢再録『Trust me!』、18禁再録『Trust me!R18』、洋館本その1『初恋の国』を持っていきます。
また日づけが近くなったらぼちぼちお知らせに参ります~。
サンプルなどはpixivに上がるのが一番早いと思いますので、よろしければそちらもご覧ください!
ではまた原稿がんばってきます……

Posted by 菘みかん 20:27 | すばせか::オフ関連 | comments (x) | trackback (x)
スパコミお疲れ様でした
お立ち寄りいただいた方ありがとうございました!
新刊の再録と洋館本の通販を始めましたのでよろしくお願いします。
あと今回からすばせか本もとらのあなの方で扱ってもらえることになりました!
こちらからどうぞ~。

http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/author/33/e8c5a4dfa4aba4f3_01.html

次は夏コミの当落次第ですが、洋館本の2とかドドデ本とか出せたらいいな~とぼんやり考えてます。
あとその前にすばせかが今年で5周年なので、またお祝いできたらいいなーと。
またぼちぼち描いてからpixivやこちらの方にお知らせに上がります(´`*)

Posted by 菘みかん 23:14 | すばせか::オフ関連 | comments (x) | trackback (x)
スパコミお品書き


4日の東4ホールさ08a「エイチ」でお待ちしてます。
新刊は再録本二冊と洋館ヨシュネク本の計三冊です。春コミ発行の既刊とボカロのイラスト集も持っていきます。
再録は在庫のある既刊との重複はありません。
スケブも受け付けています。イベント後にポスター貰ってくださる方はお声かけください。スケブと同じく二時以降のお渡しになります。
それではよろしくおねがいしますー!

続きでひとことお返事です。

続き▽
Posted by 菘みかん 01:27 | すばせか::オフ関連 | comments (x) | trackback (x)
ドドデの時間軸・世界設定的なこと
プレイ中のメモでドドデの世界観についてウダウダ言ってたんですが、今日一番簡単な結論があったことに気がついたのでまとめておきます。
ネタバレももう大丈夫かな?と思うのでこのまま行きますね。

プレイ後には色々考えすぎてなんでか思い至らず今更なんですが、ドドデって順当に考えたら『本編のネクとヨシュアさんの最後の撃ち合いのゲーム後』なんだなあ……と。
結局渋谷のゲームではヨシュアさんが勝ったから本来四人の存在は消えていたはずのわけで、四人揃ってどうして生き返ったのかっていうことの説明でもあったのかな…?と今日ようやく思い至りました。
本編ではその辺一気にすっ飛ばされててご自由にご想像ください状態だったんですが、ドドデを考慮すると結論としてはやっぱりヨシュアさんの慈悲でってことになるんですね。
でもドドデのヨシュアさんは会いに来てくれたけど本編のヨシュアさんは会いにきてくれなかったので、やっぱり並行世界ではあると思うんですが、その辺想像にお任せしますのままにしといてくれたのはスクエニちゃんの優しさでしょうか。
そう考えるとぽっかり隙間の空いた時間軸の補完をしてくれつつ、所々で矛盾点を含ませて並行世界の可能性を示唆しつつ妄想の余地を残してくれたのはすばらしいなあ……としみじみ思ってしまいました。
やっぱりドドデは一つの可能性なんだなあと。
ふっつーに、順当に真っ当に考えたら最後の撃ち合いのゲームの後そのままななんですが、うがった見方しすぎて今の今まで思いつきもしませんでした(´`)
でも本編地続きだとしたら渋谷の崩壊を選択しなかった世界のわけで、なんでトラヴァースなんだろう?とも思ったんですが(キンハをご存じない方に簡単に説明しますとトラヴァースは自分のいた世界が失われるなどして、行き場のなくなった者達が流れ着く場所なので)
UGで存在を失ったことになるから元の世界には留まっていられなくて、一時避難所としてのトラヴァースだったってことかな、という結論に達しました。

ただそう考えると、ほんとに本編と繋がってて四人の生き返った理由付けをしているんだとすると、ガチでネクのヨシュアさんに対する態度がマジで意味不明の領域に達する……んですが。あんなことされた直後に当たるのに、友達って……
ネクは……ヨシュアさんのこと……好きすぎるんじゃないかって……
プレイ中は各キャラのヨシュアさんに対する態度がすごく不自然に思えて、そこが本編地続きじゃなさそうって思わせてた要因でもあるんですね。
話としては本編とEDの間に挟まるって考えるのが自然なんですが、各キャラのヨシュアさんに対する態度とか対応考えると多少本編寄りの展開でちょっと違う並行世界的に考えるのが妥当かなって考えつつ……
でもプレイ後にじっくり考えてみると、ビイトが最初ヨシュアさんのこと追いかけてたのは本編と続いてると考えると自然だし、なんだかんだ言ってネク以外はヨシュアさんとほとんど関わってないので、他の態度もまあ不自然かといえばそうでもないかなあと。
あーだこーだと言っても、ドドデは細かいところは夢だからって言えば説明もつくので。
ただ一つだけ、ネクがヨシュアさんに「友達だろ」って言ったあの態度だけが圧倒的に不自然なんだと気がつきました。
わたしの、理解の範疇を、キャパシティとか、なんかもう色々軽く超えてるんですが……
あんなことされて???やっぱりまだ好きなの???本編のEDでも相当好きだと思ったけど???ドドデでさらにダメ押ししてくるの??????
ドドデはドドデでEDがあるので、本編の撃ち合いの後に分岐した世界と考えるとしっくりくるかな~と。なのであくまで並行世界であって可能性の一つ止まりではあるんですが、大層な可能性ですね…
なんか、ホントに、公式のスタンスとして、ネクはヨシュアさんに対して『そう』なんだということを……改めて見せつけられたようで……
でも本編のネクも「おまえのことは許さないけど、俺はおまえを信じる」「おまえも来るよな?」って言ってたので、結局のところどこの世界のネクもきっと同じ結論に行き着くんだろうなあと思いました。
なんかもうあんまりにもあんまりなわたしのキャパシティを軽く超えた公式からのダメ押しだったので、これはスクエニちゃんからのご褒美…なのかな…?と思いながらメモせずにいられませんでした。
ありがとうございます!ありがとうございます!美味しくいただきます!!!

そんなこと言いつつ、全然違うまったく別物の世界観なんだとしたら、ヨシュアさんに羽生えたことを突き詰めていくとあれはコンポーザーのヨシュアさんじゃなくて既に天使のヨシュアさんだったりするのかなあ……とかもぼんやり考えてました。
渋谷でもない場所で(ヨシュアさんの夢でできているとは言ってましたが、キンハの世界であることには違いないので)結構むちゃくちゃなことしてるなあと感じたのも、天使だとすると結構しっくり来るよなあと思います。
単純に夢の世界だから羽ばさぁっもできちゃう!羽狛さんの席ねーから!でもいいんですけどね。
ドドデは夢の世界だから……っていう前提があるので、可能性がありすぎてなかなか考察も難しいところだなと思いつつ、スパコミの原稿に戻ります( ◜◡`)

Posted by 菘みかん 14:20 | すばせか::考察 | comments (x) | trackback (x)
ドドデネタバレメモ追記
色々書いてるうちに書き忘れに気がついたのと、シアターでイベントを見直したらまた感想が出てきたので追記です。
ネタバレ内容はトラヴァース二週目までです。
続きからどうぞ。

続き▽
Posted by 菘みかん 15:52 | すばせか::考察 | comments (x) | trackback (x)
ドドデネタバレメモ(トラヴァース再訪とエンドロールについて)
ドドデクリアしました。
ネタバレなので畳んでおきます。

続き▽
Posted by 菘みかん 14:31 | すばせか::考察 | comments (x) | trackback (x)
Prev * 1 * 2 * 3 * 4 * 5 * 6 * 7 * ... * 44 * Next