log

2012.09.01 ぬいぐるみ系男子

人間レグの外見や詳細設定については基本、相方のサキちゃんの大体のキャラ設定と絵が決まってから決めました。

感情を食べるモンスター、糸目で笑顔の胡散臭いホムンクルスと言うことで、もらったイラストがいい具合だったこともあり性別を「あなたのお好きな方で」にすると知ってから、姿はウサギだけど人間のレグと、姿は人間だけど化け物のサキちゃんでバランスがちょうどいいなぁと頷く半面、人間verの姿は男でも女でも何と言うか、一歩間違えるとバランスが悪くなってしまうなぁとずいぶん悩む羽目に陥りしました。
本当は少女でもよかったんですが、サキちゃんのあのキャラと少女の組み合わせだと大分あざといかなぁ、とか……。

かと言って、人形のように中性的にしてしまうと完全にサキちゃんと同系統になってしまうので、結果、元々ウサギの姿がぬいぐるみを意識したデザインだったこともあり、人間バージョンもあまり男の人らしい男の人や女性らしい女性を避けた結果、柔らかくてぬいぐるみっぽい素朴で中性的な感じのショタにしようと言う結論に至りました。

コンセプトがぬいぐるみ系男子だったので、レグにはあんまり強く男性的な要素は詰め込んでいません。
ウサギの姿はもちろん、人間の姿のときも宝石の瞳に鉱石の爪、容姿も絵に起こす時は「中性的」「性別が判然としない」を心がけていました。
この辺りはもう一つの「繁殖能力がない」と言う設定との相互作用もあるんですが、やっぱり、愛玩動物としての側面を強調したかったんじゃよー的な側面も強いんじゃないかなーと思っていたりします。

22:24 | 六命関係::レグリュエル関係