用語解説
独自の解釈を含む考察メモ


■前置き
こちらは敬愛するDSゲーム「すばらしきこのせかい」の用語解説を目的としたページです。

さわりをプレイした限りでは現代が舞台のライトでとっつきやすいアクションRPGという体のすばせかですが、EDのやや唐突な展開、またクリア後のやりこみ要素であるシークレットレポートまで読み進めると、独自の用語が飛び交うハードSFという面が垣間見えてきます。
(ここでは作品特有の用語に分かりやすい解説のあるものをソフトSF、肌で感じて察しろ系の解説の少ない、あるいは一切ないものをハードSFとしています)

気がつけばわたしも四年の月日をこちらのゲームと向き合う長い付き合いになったために、多少の把握はできているのかなと思うのですが、クリア当初は何がなにやらチンプンカンプンで、シークレットレポートを集めても更にクエスチョンマークが増えるだけという事態に陥っていたので、なるべくどなたにも分かりやすく用語を解説しているページがあったらいいかなと思い、シークレットレポートに出てくる用語を中心に作成しました。
一部個人的なメモも含んでいます。
すばせかは世界観も設定もとても奥深く素敵なゲームなので、難解な部分が世界観の理解を阻害してしまうのを心苦しく思った次第です。

念のため「原作から提示されている情報に準拠した解説ページ」と「独自の解釈が大部分を占める考察ページ」とに分けていますが、全てにおいてわたし個人が噛み砕いて解釈した独断と偏見を前提としていますので、誤った情報も含まれている可能性がありますがご了承ください。
一部ブログのほうで考察記事として作成したものを編集し直して掲載しています。

まだあまり読み応えのないページですが、その他付け加えて欲しい用語などありましたら、トップのメールフォームからお送り頂けましたら随時更新していきます。
また何か思いつき次第、その都度付け加えていく予定です。

それでは、少しでもすばせかというゲームへの興味、理解を深める手助けになりましたら幸いです。


用語解説
独自の解釈を含む考察メモ


----------
20120213 ページ作成

→もどる