「お祭り、行かない?」
 からり、と開いた窓から顔を覗かせたヨシュアの第一声はそれだった。
 今日という休日を何の予定もないままだらだらとすごして、少し机に向かったくらいで何の実りもないままベッドに寝転がっていたところだった。階下の母親はそろそろ夕飯の買い物に出かける時分だろう。
 いつもの時間より随分早く聞こえた窓からのノックに(いつもなら聞こえるのは日付が変わるか変わらないかくらいだ)はやる心を抑えながらベッドの上で起き上がったものの、突然の言葉に咄嗟に上手く反応できなかった。
「祭り?」
 結局ひとつの単語をオウム返しするくらいしかできない俺に、ヨシュアは微笑みながらこくんと小さくうなずく。相も変わらず、また我が家の充電器を頼ってきたらしいヘッドフォンがヨシュアの細い首筋にまとわりついていて、開け放たれた窓から、昼間の暑さを覚ますような夕方の涼しい風が流れてきた。
 今は夏休みの真っ最中だから、祭りなんてどこでもやっているのだろうけれど、この辺りで今日祭りがやっているところなんてあっただろうかとつい首をかしげる。
「うん。電車に乗っていくから、少し遠出になっちゃうけど」
 電車という単語に思わず目を見開いた。それはもしかしなくても、渋谷から出るということだろうか。
「おまえ、渋谷離れて平気なのか?」
 ごく当然のように浮かんだ疑問を、気づけば口にしていた。
「平気だよ。ホントはあんまりよくないけど」
「おいっ」
「ふふ、冗談だってば。一日やそこら離れたくらいでどうこうなるような半端な管理はしてないよ」
 いつも通りの悪ふざけの言葉に思わず突っ込みを入れてしまったものの、そんな風に言い切られてしまってはそれ以上何も言えない。俺が口出しできる問題でもないし。
「花火大会がね、あるんだよ」
「花火? 見たいのか?」
 浮世離れしたヨシュアと花火という庶民的な単語が上手く結びつかなくて、なんだか不思議な気持ちになる。コンポーザー様にしては随分とささやかな望みではないか。
「うん。できれば、ネク君と一緒に見られたらな、って」
 けれど、次いで続けられた言葉の意味を考えて心臓が小さく跳ね上がり、さらに優しい微笑みが追い討ちをかけ、俺の体温を急激に上げた。
「ダメかな?」
 そんな風に言われて、俺が駄目とでも言うと思っているのだろうか。俺はこうやってヨシュアに会えるだけでも嬉しいのに。一緒に外出するだなんて、滅多にないことなのに。ヨシュアから、誘ってくれたというのに。
「別に……駄目じゃない、けど」
「本当?」
 ただでさえ素直じゃない、俺のたったそれだけの言葉で、ふんわりと花開くような笑顔を見せるヨシュアに、頬が熱くなって思わずほんの気持ちだけうつむいた。動揺を悟られるのは嫌だったけれど、嬉しそうに和らぐスミレ色をまっすぐ見ることなんてとてもできない。
「支度したら、すぐ出るから。玄関の前で待ってろ」
「うん。ありがとう」
 ぶっきらぼうな言い方になるのを自覚しながらもそう伝えると、何がそんなに嬉しいのだろうというような笑顔を浮かべてうなずいたヨシュアは窓を閉め、そのまま屋根伝いにひょいひょいと降りていったようだった。人に見られたらどうするつもりなのやら、と思いながら、あまりヨシュアを待たせないように手早く着替えを済ませ、ズボンの尻ポケットに財布とケータイを突っ込んだ。


本文より抜粋。